リアルで集客ができていないなら、ブログを書いてもムダ。ましてや絶対に広告は使ってはいけない
フラスコ代表、安田です。みなさん起業や副業をして、いざ集客っていうとすぐ「SNSで」「広告で」「SEOで」とかって言うのですが、基本は対面(リアル)ですよ。会って話して伝わらないものが、ネットを通して伝わると思いますか?あ、結論を全部言っちゃった。
「華麗にネット集客」は幻想
例えばイベントの集客というと、ご自身が参加したことがあるイベントのことを考えるんだと思うんです。そうするとFacebookの広告からかな、とか検索で見つけたな、っていう経験しかないんですよね、きっと。「就職したい会社ランキング」に航空会社とか銀行が上位に出てくるのと同じです(違うかも)。
でもそれって、ある程度の大手というか、かなり上級者のイベントなんです。従って、ネットを中心に大勢を集客することは不可能ではありません。ただ、100人集めるのに200万円使っても良いよね、という考え方ができる上級者ならではの話です。
「えっ?5千円のセミナーに1人2万円もかけて集客しているの?」って思うでしょ?まあ金額は正確ではありませんが、だいたいそんな感じなんですよ。そこでは、1,000万円くらい売上があがるので問題ないんです。確かに華麗に見えるかもしれませんが、最初は怖くてできませんよ、こんなこと。
リアルでの泥臭い集客がベースとなる
おそらくはビジネスを始めたばかりの頃のイベントは、そういうレベルに達していないはずです。そして、華麗にネット集客をしている上級者の方も、最初は小さなイベントから始めています。その際、主力となる集客方法は、リアルなんですよ。
最初はみんなちょっと恥ずかしい気持ちを押し殺して、知り合いに連絡したり、名刺交換会に出たり、どこかの団体に所属したりして声がけをすることで集客しているんです。実は100人集客する「上級者」でも、いまだにリアルの集客は大切にしていたりします。
集客の王道はコピーライティングでも広告でもなく、「やれることは何でもやる」なんです。対面で会って話して魅力が伝わらないものが、ネットを通して伝わるわけがありません。よほど対面でのコミュニケーションが苦手ではない限り(この私ですら!)、反応率は圧倒的にリアルが高いんです。
時間の使い方を効率化するのがネット
なので最初はリアルでの集客だけでも良いくらいなのですが、そのうち限界が見えてきます。リアル「だけ」ではビジネスの発展が止まるような感覚が出てきます。まあ必ずしもそんなこともないのですが、そういう感覚になったら、オウンドメディアで情報発信をしてくことも有効でしょう。
ブログやYouTubeであれば理論上は何百万人という人に同時にアクセスできます。また、リアルでは会えない人にも、あなたのことを知ってもらえるチャンスはあるわけです。「やれることは何でもやる」が王道なので、最初は効果が少なくても情報発信も絶対にやった方が良いです。
実際には、ブログなどで情報発信を始めても多くの人に見てもらうまでにはタイムラグがありますから、起業と同時に情報発信を始めることは大切です。かといって、「リアルでの集客をやらない」という選択肢は、ありません
広告はブースター。0を1にはできない
情報発信は、リアルでの集客と比べると即効性はありません。ましてや、広告に至ってはビジネスを始めたばかりの人にはほとんど意味がありません。まず、集客ができていないのであればあなたのイベントにはまだ、わかりやすい魅力がないのです。
直接声をかけて反応してくれない内容を、ネットを通じて伝えても意味がありませんし、その内容を数十倍・数百倍の人にお金をかけてまで見せるのは、狂気の沙汰です。「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」どころか、0は何倍しても0なんです。
私も最初、Facebookで作ったイベントにあまりにも反応が少ないので、これはきっとみんな見てくれてないんだと思って数千円から数万円の広告を打ちましたが、砂漠に水をまくように広告費は消化されていき、反応は全くありませんでした。広告のコンサルタントを名乗る人から連絡はありましたが(笑)。
ということで、フラスコ交流会をやります
ということで、「稼ぐ力」のうち「関係性構築力」に重要なのは、まずはリアルの場です。私は出版もしていますし、ブログやメルマガによる情報発信を大切にしていて『セールスファネル・ラボ』という情報発信のオンラインサロンすらやっています。
なので誤解されがちなのですが、特にビジネスを始めたばかりの頃の集客にはリアルはとても重要だと考えています。新しい実験としてのイベントをプレゼンしてフィードバックをもらったり、互いにイベントを紹介したり、試しに参加してみたりする場を作りたいと前から考えていました、
それが『フラスコ交流会』というかたちでついに実現します。早速6月からリアルでもオンラインでもフラスコ交流会を実施しますし、私が主催するだけではなくて主催者(ブランチリーダー)も大募集しています。主催者向けの説明会もやりますよ。動き出したばかりで、今がチャンス。ぜひ、参加してみてください!