2020年つまり今年、フラスコは正会員1,000人になります
フラスコ代表、安田です。フラスコ正会員は、今年1,000人になります!本当になるのか、どうやって達成するのか、気になる方はこちらからフラスコ正会員に登録して下さい。とりあえずはフラスコ説明会にご参加頂けるだけでも良いですよ。
一人合宿の成果は
まずフラスコの現状ですが、正会員152人、無料会員535人です。1,000人!と宣言して、あとから「実はあれは無料会員も含めてのことだった」と言えれば失敗はしないので良いのですが、それでは面白くありません。あくまで2020年中に正会員が、1,000人になることが目標です。
昨年はどうだったのかと言われたら、実はほとんど正会員人数の増減はありません。年始から150人弱で、1年掛けて微増なんです。何もしていなかったかといえばそうではなくて、割と全力で走り回って、結果がこれです。当たり前のことですが、どれだけ新入会があっても同じだけ退会があったら、会員って増えないんですよ。このくらいの大きさになったらただ行動量を増やすだけでなく、フラスコ自体のステージを、高めないといけません。
メンバーの質がすごく高くなったとか、オンラインサロンの数が増えたとかステージが・・・と細かなことを言えば大きく前進しているのですが、あくまでKPI(成功を測る指標)は正会員の人数です。以下、フラスコ正会員の人数を増やすことに関係して、今年新しく取り組むことに絞ってお伝えしていきます。
新しい本を出版する
フラスコ成長の一つの起爆剤として、本の商業出版があります。『新しい副業のかたち』が去年の10月に出版され、次の起業に関する本が早ければ3月にも出るかもしれません。ここでは『新しい起業のかたち(仮)』と呼びましょう。新しい本に関してのクラウドファンディングも実施するので、ご支援をお願いします。今年の抱負的に言えば、さらにもう一冊くらいは出版したいですね。
やはり本を出すと、私が一番助けたいと思っているサラリーマンの方とたくさんお会いできます。ビジネス交流会では一緒にフラスコを育てていける方とはお会いできるし、お付き合いで入ってくれるありがたい人も多いのですが、今年は交流会の参加を減らし、本にブログ・音声まで含めた情報発信を強化していきます。
これを突き詰めていくと、公式イベントもどんどん他の人にお任せする流れが加速し、結果として私が人に会う機会はかなり減ると思います。私が得意なのは仕組みづくりと文章を書くことなので、そこに特化していくということです。これができるのも、優れたパートナーやメンバーが揃ってきたからです。1年前にやっても、うまくいかなかったでしょう。
サークルモデルと起業塾
サークルモデルとフラスコ起業塾には、力を入れていきます。しかし当面はそれを任せられる人を含め、きちんとオンラインサロンやビジネスを展開できる人を育てていくことに注力します。フラスコの成長はそこに参加する人の質に依存するとはっきり感じているからです。
繰り返しになりますが私の強みは仕組みづくりと文章なので、こうしたセミナーや集中講座ですらいずれは、手放していくことになるでしょう。私よりうまくできる人がいるのはわかりきっているので、それほど執着はしていません。安田から学びたい、という方は今のうちに参加してください。
なお、勝手ながら昨年までフラスコのコンテンツの中心であった「人生計画」「フラスココーチ」「コミュニティビジネス」の3講座は休止します。短期の集中でやることはあるかもしれないので、興味がある方はお声がけください。これからはシンプルに、サークルモデルとフラスコ起業塾が、フラスコの2大公式コンテンツということになります。選択と集中、これですごくやるべきことがすっきりしました。
新たなるシステム開発
正会員が増えることにはシステムも重要だと考えています。結局、コミュニティやビジネスの課題は「人」「コンテンツ」「システム」に集約されるということですね。システムに関してはかなり整ったとはいえ、理想から逆算すればまだまだです。私の頭の中には、やるべきことのリストが長々と続いています。
まだまだ開発に使える予算も潤沢ではないですし、エンジニアチームの体力問題もあり、優先順位をつけて辛抱強くやっていかなくてはいけません。まずはオンラインサロンとポイントのところかな、と考えていて具体的な協議は始めていますが、まあここは乞うご期待、というところですかね。
セールスファネル・ラボ
新しい公式のオンラインサロンとして、「セールスファネル・ラボ」を立ち上げます。月額1,000円(ポイント)で、出版を含む情報発信による「集客のじょうご(セールスファネル)」について研究し、情報発信者を育てていきます。「情報発信力」にフォーカスしたメディア型のオンラインサロンです。
稼ぐ力は3つに分解できます。そのうちサークルモデルでは「関係性構築力」を、フラスコ起業塾では「商品力(一部、情報発信力)」を主に取り扱うのですが、情報発信力についてじっくり取り組める場が欲しいとずっと考えていました。2つの集中講座と3つのオンラインサロン(他にサークルモデル実践会とフラスコ起業塾実践会)で、コンテンツが完成すると感じています。
これに伴い、人生計画研究会は役割を終えます。ファンクラブ型として残すことも検討しましたが、4つのオンラインサロンを同時に運営するのは、どうしても内容が薄くなってしまうので参加して頂いている方々に申し訳ないと考えました。参加者の方は負担も減るのでぜひ、セールスファネル・ラボの方にご参加下さい。
ということで、ざっとこんな感じです。これ以外にもフラスコは次のステージに向けて大きく前進していくので、面白そうだなと思ったら、ぜひこちらから正会員登録してください!一緒に、フラスコを10万人のコミュニティプラットフォームに、育てていきましょう!