究極のマーケティングとは○○である
フラスコ代表、安田です。本日から、フラスコは新しい料金体系へと変更されました。詳細はこちらをご覧ください。料金の設定はマーケティングと密接な関係があるわけですが、今回の変更はマーケティング的な観点が非常に強いです。私が考える究極のマーケティングとは何か、お伝えします。
マーケティングはちょっと苦手
私はプロのマーケターではありません。「恐怖を煽れ!欲望を刺激しろ!最新のツールを活用して!手段を選ばず露出しろ!極限まで単純化しろ!誰でも!簡単に!すぐに!寝ながら!」みたいなゴリゴリのマーケティングの世界(かなり偏見も入っていますが)はフラスコの価値観とも合いませんし、ちょっと苦手です。
なんていうか、そのやり方だと情報収集力や気持ちの面などいろんな意味で「弱い人」が集まってしまうと感じています。しっかりと考えて行動していて、それでももっと学びたい、正しい努力のやり方を知りたいというようなレベルの高い人に来てもらうにはどうしたら良いのかな、って考えちゃうんですよね。
あらゆる手法を試してみる
もちろん、マーケティングはビジネスの生命線ですから、苦手だからやらないなんてことはあり得ません。マスメディアからSNS広告、出版、オウンドメディアにリアルの交流会も含めて、あらゆることを試してみています。ブログもメルマガももちろん続けます。楽して人を集める、なんてことはできるはずはありません。
10万人を集めようと思ったら、1人に行動してもらう施策を10万通りやれば良いだけのことです。それが1,000×100なのか100×1,000なのかはわかりませんが、多少効率が悪いように見えたとしても、やらない方が良いことなんてなかなかありません。私としても実は基本にあるのは、そういうマッチョな(笑)考え方ではあります。
紹介料をお支払いする方法も試してみました。結論から言うと、これはフラスコとは相性があまり良くなかったようです。もっと稼ぐことに特化した商品なら、成立するかもしれませんね。やってみてわかったのですが興味深いことに、信頼できる人が信頼できる人を紹介してくれるとき、紹介料の受け取りは拒まれたりするんです。
究極のマーケティングとは
その上で、究極のマーケティングとは何だろうなって考えると、これはもう間違いなく口コミなんですよね。フラスコっぽくいうなら、コミュニティマーケティングとでも名付けるべきなんでしょうけど、まあ要するに口コミです。人は信頼できる人が勧めるものを信じます。形式的にはSNSや交流会という場を借りるかもしれませんが。
もちろん商品・サービスに価値があることが前提です。そうでないなら、マーケティングなんてただの詐欺ですから。価値があるのなら、実際にそのサービスを使っている人が「意識せずに」つながりのある人にどんどん拡散してしまうというのが、究極のマーケティングが成立している状態だと思うんですよね。
フラスコが行き着いた終着点
そんなことをさんざん考えた挙句、今回の料金体系の変更という決断に至っています。紹介料はなくなったにも関わらず、フラスコのことを拡散したくなる仕組みになったと自負しています。今までよりもさらに踏み込んで、フラスコに人が増えるメリットをほとんど全てをユーザーの方にお渡ししているようなイメージです。
「セミナーをやるよ。5,000円だけど、(フラスコを使えば)2,700円で参加できるから来ない?」とか、「(フラスコで)オンラインサロンをやっているので参加しない?」という感じで、それぞれのメンバーがフラスコを拡散していく。カッコをつけたのはわざわざフラスコという言葉を発する必要すらないということです。
イベントシステムとしてもかなりレベルが上がってきましたから、フラスコに主催のイベントを一本化して頂ける方も増えてくるでしょう。コミュニティの軸足もフラスコに持つメリットも大きくなります。そうすると無料会員が増え、正会員が増えて、フラスコでイベントを主催したい人が増えて・・・という正の無限ループが始まります。
そして爆発へ
そうやってフラスコが猛烈に分裂するアメーバのように、爆発的な成長をすることを常にイメージして、様々な仕掛けを打っています。熱量を高めたり、利便性を高めたり。フラスコが大きくなったらメンバーの方々のメリットはどんどん大きくなっていくので、より早く爆発が起こって・・・ということになります。
やるべきことはたくさんありますが、まあできるんじゃないのって思っています。というか今のところ、できない理由は「自分が興味をなくす」こと以外には考えられないんですよね。いやある程度まで大きくなったら、興味をなくしてもなお爆発は止まらないかもしれません。まずはその「臨界点」まで行ってみることでしょうね。
そんなわけで、新しい料金体系はメンバーの方にとって、今まで以上にメリットしかありません。一緒に爆発を起こして、その先にある世界を見ましょう!「フラスコって何?」という方は、まずはフラスコ説明会にお越し下さい!