コーチ・コンサルタントがハマる罠
フラスコ代表、安田です。さて、年も変わって何を書いていこうかなあと迷ったのですが、こんな話はどうでしょう。コーチ・コンサルをビジネスとして選んだ人がハマりがちな罠です。これ、ほんと多いですよ。
専門スキルばかりを磨いてしまう
どのビジネスでもそうなのですが、例えば職業にコーチを選ぶ人って、コーチングのスキルが好きなんですよね。自分でコーチングを受けたり、スクールで学んだりして「この技術はすごい!どんな人のどんな悩みでも解決できる素晴らしいスキルだ!」と感銘を受ける。だからこそそれを職業にしようとまで思うわけですけど。
なので起業準備期間はもちろん、独立開業をしてからもひたすらコーチングのスキルばかりを練習して磨いてしまう。もちろん本業のスキルなので、それがいつまでも低かったら話にならないわけですが、ある程度のレベルになったらもう、クライアントさんを相手に有料で場数を踏んだほうが、スキル自体も伸びるんです。
ビジネス全体を考えたら、マーケティングやビジネスモデルといったことを学んだ方が良いのに、それはあまり興味がないというか好きではないのでやらない。ひたすら専門スキルだけを磨いていつまでもビジネスが軌道に乗らないというコーチ・コンサルはとても多いです。むしろそっちの方が多数派ですね。
単価がなかなか上げられない
お金に対するメンタルブロックもあり、「自分のスキルはまだまだだ」という自己認識も相まって、いつまでも単価を上げられない人も多いです。いつまでも無料とか、3千円・5千円という低い単価で続けているコーチがたくさんいます。あ、今日の話はもうずっとコーチを例にしていこうと決めました。
僕みたいに時間単価10万円にしろとは言いませんが、ある程度は適正な単価まで上げていかないと、ビジネスが成り立ちません。プロコーチなら少なくとも1万円、家族を養っていこうと思ったら3万円くらいにはしないとキツイのでは。価格を上げたらお客様が減るという思い込みがあって、なかなか変えられないんですよね。
もっというと、単発のセッションをいくらやっていても月100万円とかの売上にはなりません。3カ月とか6ヶ月、特定の課題を解決するパッケージとしての「商品」を作ることで、ようやくビジネスとして成立するレベルになります。これに対する「騙しているのではないか」「悪いことなのではないか」というブロックが大きいんですね。
個別対応に追われて時間がなくなる
単価を上げて、商品を作ってそれを売ることができるようになる頃には、売上も伸びてきます。年数百万円とか、1千万円くらいまでは可能でしょう。セミナーを主催すればもっと楽に、この段階まで早く到達することができます。まあここでも「人前でしゃべるのは苦手」というメンタルブロックが発動するわけですが。
それはともかく、ある程度高額の「商品」を売れるようになると、自由な時間は減っていきます。個別対応なのでお客様が増えてくるとセッションをするだけでも膨大な時間がかかりますし、契約の事務をしたり質問に答えたりといったサポートにも意外と時間を取られます。何より、集客やセールスをしなくてはなりませんし。
(大好きな)セッションを提供したり、そのスキルを磨いたりする時間を確保したいのに、その前後左右のあんなことやこんなことに、どんどん時間が取られていく。そういうステージと言えばそうですが、何もしないとこの状態が一生続きます。
SNSや交流会での集客で疲弊する
集客のところを補足というか追い討ち(笑)をしておくと、お客様はいきなりあなたの目の前に現れるわけではありません。どこかであなたのことを知り、あなたにお願いしたいなと思い、あなたと直接お話をすることでそれを確信に変えて、初めてお客様になるわけです。それまでは他人か、せいぜい見込客でしかないわけで。
この見込客(ファンと考えた方が適切なのですが、今回は見込客として話を進めます)に対して、リストを獲得したり育てたり(表現は悪いですが、わかりやすいのでこれで進めます)するために頑張ってSNSに投稿を続けたり、交流会に足繁く通って多くの人と仲良くなったりするわけです。
起業をする前にはあまり見えていないことなのですが、この「集客」の時間的なコストが非常に高いんです。それで疲れて、ビジネス自体をやめてしまう人もいます。元気な間は良いですが、歳を取ればいずれ体力も落ちてきますし、何より人は飽きる生き物なので。ずっと頑張り続けることは、なかなかできないんですよね。
売上が頭打ちになる
そんなこんなで、売上は伸びなくなります。それが数千万円だったら別に良いとも思えるかもしれませんが、ギリギリ食べていけるだけとか生活できない水準で伸び悩むと、これは大変です。何かを変えないといけない。でもこれ以上単価を上げられないし、人を雇うのはリスクがある。どうすれば良いでしょう。
そういう人に僕がお勧めするのは、自動化と講座化です。集客の大部分やセールスの直前までを自動化して、お客様と向き合うところにだけ集中する。個別に時間を使うだけでなく、グループ相手に価値を提供するモデルに変えていく。この2つに集中することで、売上を伸ばしつつあなたが自由に使える時間が飛躍的に増えます。
その状態を作ったら、大好きなセッションに集中すれば良いのです。それがもっとも付加価値が高いのは間違いないので、それ以外のところはできるだけ自動化・講座化するべきです。
そんな考え方・やり方をお伝えするセミナーをするので、興味のある方は参加して下さい。2/22(土)13:00〜15:00、オンライン。リアルタイムでの開催はそれ1回だけです。『コーチ・コンサルのためのビジネス自動化セミナー 〜UTAGEを活用したオートウェビナーで寝ている間に売れる!高単価の講座が提供できる!〜』
ということで、新しいセミナーのお知らせでした。あっ、ゼロコーチセミナーもやってます!