「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

スモールビジネスのゼロイチと1→10と10→100・・・

フラスコ代表、安田です。良く「ゼロイチをサポートしてます」とか「どっちかというと1を100にするのが得意っすね」とか言う人がいますが、ここについては自分なりの定義をちゃんとしておこうと思いました。

スタートアップとの違い

スタートアップだったらこの辺の定義はかなりされているのかなと思います。スーパーシードとかシードとか、PMFとかですね。スタートアップそのものがゼロイチを目的としているとも言えますし、今まで世の中に存在しなかった、画期的なアイディアを生み出すのがゼロイチであると定義すればそれはそれですっきりします。

それでまあ、MVPという試作品を作るくらいまで商品化が進んだら1→10で、それが顧客のニーズと合ってユニットエコノミクスが回りつつ爆発的に規模が大きくなるPMFが10→100だと。あ、ここらへんはスタートアップ界隈の人に下に見られないために頑張って専門用語を使っているので、わからなくても大丈夫です。

一方で、スモールビジネスだと多様な業態もありますし、EXITに相当するゴールも人それぞれなのでこの辺の定義がしにくいんです。なのでこのブログ記事はコーチ・コンサル・士業などでの起業に対する、僕自身の頭の整理という受け止め方をして頂ければ幸いです。

ゼロイチとは

これは、以前SNSにも投稿したしブログにもした内容なのですが、ビジネス経験ゼロ、スキルゼロ、人脈ゼロ、資格ゼロと思い込んでいる状態。これがゼロです。そこから単に最初の1円(ファーストキャッシュ)を稼ぐことではなく、その先にある1→10を見据えた第一歩でないといけません。

イベント主催も集客の基本が学べるので悪くはないのですが、「商品」につながるサービス提供の道がより良いでしょう。「ゼロ」の状態から早い段階で、コーチングなどのセッション提供で時給1万円を稼げる状態にする。この時給1万円稼げるセッションのことを、僕は「基本商品」と呼んでいます。

それが僕の考えるゼロイチです。それで動き出せると感じる人も多いし、人生が変わると感じる人もいるはずです。月数万円が稼げれば、副業ならば景色が変わるでしょう。その基本商品をベースにして本格的な商品を作ることもできます。その考え方が結実したのが『ゼロからコーチングで時給1万円稼ぐセミナー』です。

1→10とは

スモールビジネスにおける1→10とは、しっかりとした「商品」を作り、再現性のある形でそれを売ること、だと考えています。わかりやすい表現としては、「月100万円を稼ぐ」ことです。1万円のセッションをいくら頑張ってたくさん売っても、月100万円稼ぐことはできません。ある程度は高額の「商品」が必要です。

時給1万円を受け取る段階でも、ある程度の絞り込みは必要です。これが数万円から数十万円の「商品」となると、明確なペルソナ(理想の顧客像)が必要になってきます。誰の、どんな課題を解決するか。万人受けを捨てて、狙い澄ましたセミナーや情報発信を行なっていくことも重要です。安定させるなら仕組み化も。

この内容は今度開催する『コーチ、コンサルタント、士業で月100万円を安定的に稼ぐ! ビジネスモデルの作り方セミナー』で全て、惜しみなくお伝えします。やるべきことはシンプルですが、やる人は多くない。だからこそスモールビジネスでは、継続して取り組みさえすれば勝てるんですけどね。ここまでは、誰でも来れます。

10→100とは

月100万円を稼ぐということは、売上で言えば1千万〜2千万円程度。ここまではコツコツと積み上げるだけで到達できます。だからこそ僕は得意ですし、アカデミーやダーウィンでお伝えするのも主に1→10の世界です。これで家族を養えるし、またここまでは再現性高く、責任を持ってサポートできる範囲だと考えているので。

ここから先、10→100はマーケティングの世界になります。仕組みをフル稼働させ、広告を使ってレバレッジをかけて売り上げを伸ばす世界。売上高で言えば数千万円程度。ここはまさに僕自身が今、格闘している課題です。ダーウィンの次のコンテンツを世に出すとしたら、きっとこのゾーンの話になるでしょう。

100→♾️??

これはもう億超えの世界。なので1は1万円、10が1千万円、100が1億というイメージを僕は持っているということですね。売上が1億を超えるとそれはもうスモールビジネスと言えるのかどうかもわかりませんし、僕自身も未経験です。もっと言えば、そうなりたいと思っているかどうかも良くわからない。

「幸せな小金持ち」であるには月300万円程度の自由になるお金があれば十分だと考えていて、経費や広告費もあるのでまあ数千万円の売上は必要だなとは思うものの、それ以上の規模が果たして必要なのだろうかと。もう売上と幸福度が明らかに比例しなくなるし、むしろちょっと幸福度が落ちるんじゃないかとも。

これはもうあれですよね、ドラクエなどのゲームをクリアした後、レベルを最大まで上げるとか全てのアイテムを集めるとか。それって小学生の頃から、興味を持てなかったんですよね。裏ボスみたいのは出てきたら倒すけど、コンプリートは別に良いかなあ・・・って。まあ、100に行けると確信した頃、ちゃんと考えます。

ゼロからコーチングで時給1万円稼ぐセミナー
公式イベント 詳細はこちら
コミュニティー・プラットフォーム 信用の器 フラスコ説明会
フラスコノート会
フラスコ交流会

メルマガに登録する

* indicates required
夢とお金の彼方