今、ビジネスをするべき4つの理由
フラスコ代表、安田です。このところ、「自分でビジネスをやりたい」という人が増えていると感じています。タイトルのようなテーマで登壇することも増えてきたので、主要なものをざっくり説明します。
1.物価の上昇
物価、上がってますよね。消費者物価指数がどうこうとか、実質賃金が下がったとかニュースは出ていますけど、それ以上に生活者の実感として厳しくなってきている。値段が同じでもポテトチップスが小さくなったり、トンカツが小さくなったり。最近だと、コメがないとかもその感覚に拍車をかけましたよね。
賃上げという流れも一応はあるにはあるのでしょうけれど、物価が上がる方が先で、また幅も大きい感じ。実質賃金が下がるっていうのはそういうことですよね。ちょっとくらい給料が上がっても、それ以上に物価が上がっているから苦しくなるということ。
私見として、長くデフレの時代が続いたので、しばらくはインフレつまり物価が上がるだろうなというイメージを持っています。まあこういうのは予想して当たるものでもないのですが、あくまで肌感覚として。あ、なぜ物価が上がると副業起業かというと、シンプルに生活が苦しくなるからですね。将来の不安も大きいからということです。
2.人生100年時代
将来の不安ということだと、こっちがより大きな要因になります。僕自身も「身体が弱い、身体が弱い」と言いながらなんだかんだで100歳まで生きてしまうかもしれないなあなんて思っていますし、もう少し若い世代だと普通に平均寿命が100歳になると言われています。栄養とか医療とか、なんだかんだ良くなってるんですよね。
長生きすることは良いことなのですが、経済的な観点だと喜んでばかりもいられません。お金が足りなくなってしまうんです。年金とか社会保険は平均寿命はせいぜい80歳くらいを想定して作られているので、100歳になってしまうと制度が持ちません。家計としてもそんなに長生きすることを想定して貯金はしていないと。
これが老後2千万円問題ですね。それがちょっと時間が経ったら4千万円問題になってて笑いました(笑い事ではないのでしょうけど)が、これはインフレの影響です。いくら貯金したら安心、というのはもはやわからないので、資産運用も重要になりますし、長く稼ぐ力を身につけることが必要になってくるということです。
3.副業の解禁
と、ここまで暗い話ばかりをしてきましたが、前向きな話もあります。2018年の副業解禁です。いやまあこれも解雇規制の緩和、つまり労働者を自由に解雇できるようにするための布石としてというちょっと怖い(経営者としてはむしろこれもありがたいのですが)話もありますが、副業をしたい人にとっては追い風でしょう。
何が副業解禁かというと、厚生労働省のモデル就業規則からは「許可なく他の会社等の業務に従事しないこと。」という規定が削除され、副業・兼業について規定を新設されるなど、基本的には副業を許可しなさいという方向に国の方向性が示されたんですね。これは大きなインパクトがありました。
まあいろんな方のお話を聞く限り、実態としては「副業は禁止はしないからやれば良い、やれるもんならな!」みたいな会社が多いと思いますが、それでも今となっては、副業を理由に従業員を解雇したりすることは難しいでしょう。自分のビジネスを立ち上げたい人にとっては、大チャンス到来であることは間違いありません。
4.起業リスクの低下
大きな流れとして、国としては起業を増やしたいと考えてさまざまな施策を打っています。昔は資本金1千万円必要だったものが今や1円でも株式会社を作ることができますし、個人事業主としても簡単に始められます。まあスタートアップ企業を増やしたいということなのでしょうけれど、スモールビジネスとしても恩恵は受けています。
シェアオフィスやバーチャルオフィスも増えて、敷金・礼金を払ってオフィスを構える必要もありません。実際、僕も今でもWeworkのシェアオフィスで何不自由なく仕事をしていますし。その気になればカフェでもできます。今やどこでも、WiFiとかコンセントも整っていますしね。コロナ禍でzoomが普及したのもありがたい。
インターネットから始まる各種のインフラが整ったことで、人を雇ったり設備投資をしなくても起業できる環境ができています。副業でスタートすることも併せて考えれば、ビジネスを立ち上げるリスクはゼロになったと言っても過言ではないでしょう。むしろ、やらない理由がみつからないくらいです。
選ぶべきビジネスの条件は
では最後に、そんな時代にどんなビジネスを選ぶべきかについて簡単にお伝えします。それは、初期投資やリスクがない、確実に稼げて利益率が高い、オンラインでもできる、「稼ぐ力」が身に付いて将来につながるといったところでしょうか。せっかくの良い環境の恩恵をできるだけ享受するということですね。
これらを全て満たすのが、コーチングによる副業・起業です。リスクがなく確実に稼げる上に、あらゆるビジネスと相乗効果があり、あらかじめ専門知識を持っていなくてもできて、いずれ本格的な「商品」を作る際にはその材料になる。コーチングは最初のビジネスとしてベストな特性を備えているんです。
っということや具体的なやり方を、もう少し丁寧にお伝えするウェブセミナー(ウェビナー)『ゼロからコーチングで時給1万円稼ぐセミナー』をやっているので、ご興味があったらこちらにご参加下さい。ウェビナーは無料で、参加の方には「コーチングで有効な質問リスト100」PDFもLINE公式でプレゼントしています。
それでは、ウェビナーでお会いしましょう!