起業における本当のゼロイチとは
フラスコ代表、安田です。セミナー告知のためにSNSに投稿した内容なんですけど、大事なことなので2回言います。スモールビジネス起業における、僕なりのゼロイチの定義です。
起業コンサルタントとしての疑問
僕は起業コンサルタントとして、ずっとゼロイチの支援をやってきました。ただ、ひとくちに「起業」といってもそこにはスタートアップや店舗、ネットビジネスに転売といった様々な受け取り方があるし、それと同様に「ゼロイチ」にもいろんな意味があるなあと感じています。言葉を定義しないと話が通じないことがある。
僕の言う「起業」とは対人スキルを活かした(支援系の)スモールビジネスで、まずは月100万円くらいの売上を目指していくもの。コーチやコンサルタント、セラピストやカウンセラー、士業などですね。ここはかなり明確というか、絞り込んでいるのでそんなに紛れはありません。
では「ゼロイチ」とは何か。元々の言葉の意味としてはゼロからイチを生み出すということなので、ビジネスのないところにビジネスを創出する、ということだと思うのですが。店舗型のビジネスなら、お店が開業したら一応はゼロイチかなとわかりますが、対人型スモールビジネスだとどこがゼロでどこがイチかは、実は明確ではありません。
ゼロとは何か
起業コンサルタントをしていると非常に良く遭遇するのですが、「起業をしたい」と言っていても実際には何も行動しない人が非常に多くいます。起業準備中とか、いつかはやろうと思って検討中とか。何も行動をしていないので、これは間違いなくゼロでしょう。では、どうしてそうなるのでしょうか。
「やる気がないだけ」と言ってしまえばそれまでなのですが、もう少し優しく解釈すると「自分にはビジネス経験もスキルも、人脈や資格もないと思い込んでいる」状態だからです。要するに、自信がないということですね。もっと言うとお金もないし時間もないし、自分には起業をする資格がないとか、そんな風に考えていたりもします。
起業はとてもシンプルです。商品を作って売れば良いだけなのですが、自分がゼロだと感じているから、動き出せません。良くファーストキャッシュ(最初の1円)が重要だと言われるのは、1円も稼げずに止まってしまう人がとても多いということなんです。1円も稼げていない状態は、ゼロでしょう。
イチとは何か
では、文字通り1円稼げばそれはイチなのか。うちにある本をAmazonやメルカリで売るとか、アフィリエイトで数十円受け取るとか。もちろんゼロよりは良いことは確かですが、それは「ビジネスを創出した」とは言えないでしょう。転売やアフィリエイトで月100万円くらい稼げるという見通しが立った人は、例外かもしれませんが。
では読書会などのイベントを主催したり、士業などの資格を活かして先輩の下請けをするのはどうでしょうか。それは悪くありません。集客とサービス提供はビジネスの基本なので、そのどちらかからから始めるのは間違ってはいません。ただ、どちらか片方だけだとそこで止まってしまいやすく、イチと言えるかはまだ微妙です。
集客とサービス提供をセットで、まずは時給1万円くらいは稼ぎたい。それなら月数万円くらいはとりあえず稼げるので、それで人生が変わると感じられる人も多いはず。でもそこで終わったら意味がないので、月100万円につながっている道であることが必要です。月100万円につながる最初の時給1万円。それが僕の考えるイチです。
フラスコがやってきたこと
ではそれを今まで提供してこなかったかというと、そんなことはありません。フラスコ自体がまさにそういう発想で作られたものです。イベントを主催して集客力を身につけて、セミナーで商品を売れば良い。オンランサロンを持つことも「稼ぐ力」を身につける上では有益です。実際これで、うまくいっている人もたくさんいます。
フラスコビジネスアカデミーやダーウィンでは、より直接的に「稼ぐ力」を身につけるサポートを行なっています。でも「何か足りない」とはずっと感じていて、それはきっと基本商品を作るためのスキルだろうと。コーチングが最適だと考えていて、実際に何度かコーチング資格の認定をするべく動いたこともありました。
でもまだ、それらは早かったみたいです。僕の準備も足りておらず、行動したいという人もまだ集まりきっていなかった。気が熟していなかったと今はわかります。今なら、この大きな課題「本当のゼロイチ」を解決できるサービスを提供できると感じています。
本当のゼロイチを提供する
ということで、ゼロつまり「ビジネス経験ゼロ、スキルゼロ、人脈ゼロ、資格ゼロと思い込んでいる状態」から、将来の月100万円につながる時給1万円の「基本商品」を作るためのセミナーをやります。この基本商品があれば、高額化したり強い「商品」を作ることも可能になって、ビジョンが明確になって行動できるようになる。
手段は、コーチングです。コーチングはあらゆる課題に対応できる魔法の杖ですし、スキルなので誰でも身につけられます。練習したり場数を踏めばうまくなるし、ビジネス初心者の人でも売りやすいサービスです。ただ、シンプルなコーチングを提供するだけでは単価が上がりません。時給1万円にするにはコツがあります。
このコツは、コーチだけでなくコンサルやセラピスト、キャリコン・士業などのあらゆる対人支援系のビジネスに当てはまります。ペルソナや商品作り、セミナーといった「難しい」ことをやらずに、単価を上げるやり方。ほとんどの人はこれができていないので、時給1万円稼げている人はごく少数です。
そのやり方やコツを、惜しみなくお伝えしてしまおう。っという内容の、セミナーをやります。
9/25(水)19:00-21:00、オンライン
9/26(木)19:00-21:00、ビール付きリアル
この2回しかやりません。ビールの方は残席わずかなので、お見逃しなく。本当のゼロイチがそこにある!かも!