無料でイベントをするのはどうなの?
フラスコ代表、安田です。「イベントやセミナーを無料でやりたい」とか「セッション、オンラインサロンも最初は無料でどうですか?」とよく聞かれるので、回答します。基本、あんまり良くないですね。
メリット:気楽に開催できる
あんまり良くないからと言ってデメリットばかり語ってもあれなので、メリットからいきましょうか。イベントを無料でやりたいという人は、そうすることによってプレッシャーが減り、集客もやりやすくなると考えているのでしょう。それはある意味、正しいです。そりゃ有料でやるより無料の方が、気楽ではあるでしょう。
声をかけられた側も無料であれば断る理由が1つ減ります。お友達がお付き合いで参加してくれることもあるでしょう。でもやってみるとわかるのですが、無料だからといってそこまでたくさん集客できるわけではなかったりします。驚くくらい、イベントを開催するとみんな予定が合わなくなる(笑)。そんなものです。
デメリット①ドタキャンが増える
で、デメリットですが、大きく分けて2つあります。まずドタキャンが増えます。リアル開催のイベントであれば、雨でも降ろうものなら誰も来ません。オンラインでも何の連絡もなくドタキャンする人が、おそらくあなたが想像しているよりもはるかにたくさんいます。他の予定が入ったら、そっちが優先されてしまいます。
信用を重んじる僕ですら、知らない人が主催する無料イベントはドタキャンすることがあります。その時間に他の予定を入れたいとなったときに、参加者がたくさんいて無料だと、自分一人くらいならまあ良いかとなりがちです。イベントの優先順位が、一番下になるんです。なぜなら、無料だからです。
主催者の立場で見ると、オンラインならまだしも、リアルで会場を予約して開催するイベントでドタキャンが多発すると本当に困ります。お金をかけて会場のキャパを増やしたあと、ドタキャン。なら申し込まないで欲しいというのが本音です。オンラインでもドタキャン多発で誰もこないとか、普通にあります。辛いですよ。
デメリット②参加者の質が落ちる
どうにかドタキャンせずに参加してくれた人でも、どうしても質が低くなります。いやせっかく来てくれた人に対して「質」というのは失礼な感じもしますが、ビジネスという視点で見たらそうとしか言えないのですみません。タダだから参加しているので、質が落ちるのは仕方ないんです。
何をもって質と言っているかというと、例えばイベントに遅刻してきたり途中で抜けたり、いても画面をオフにして別の作業をしていたり。画面がオンだなと思ったら寝ていたりします(笑)。無料でも中には質の高い参加者もいるのですが、こんな人が何人もいたらそういう人のテンションも下がりますよね。
あと、無料に惹かれて参加している人は、なかなか有料の商品を買いません。高額のバックエンド商品を知ってもらうためならセミナーが無料でも主催者としては問題ないのですが、買う気がない人が来てしまうという意味でも無料はおすすめできないんです。やはりイベント・セミナーは有料でやった方が良いですよ。
セッション・サロンでも同じこと
同じことはお試しセッションや相談、オンラインサロンにも言えます。最初は無料でやりたいという気持ちはわかりますし、どうしても自信がないなら本当に最初の何回かは無料でやっても良いと思いますが、できるだけ早いタイミングで有料に切り替えることをおすすめします。理由は同じで、参加者の質が下がるからです。
コーチのお試しセッションとか士業の相談を「初回無料でやります!」と言っている人が多いのですが、これはなかなか大変だろうなあと思いながら見ています。無料ならお願いしてみようかなという人にそのあと、財布の紐を緩めさせるには高いセールス力が必要です。有料でやるより、難易度が上がるんですよね。
オンラインサロンだと、そもそも僕は「有料のコミュニティ」をオンラインサロンであると定義しているので無料だとただのコミュニティでしかないということになるのですが、無料でやるとクレーマーみたいな人が増えます。おかしなことに、安ければ安いほどサービスに対する要求水準が上がり、手間がかかるんですよね。この意味でも、無料は最悪です。
無料でやっても良いときは
なので、本当に超初心者のときに知り合いで試す、みたいなケースを除けば、ビジネス初期に無料でサービスを提供するのはおすすめしません。ただ、上級者だったら場合によっては良いかなとも思ったりしています。実際僕も(上級者かどうかはわかりませんが)、無料で個別相談を受けることもありますし。
それはどんなときかというと、高額の商品を選んでもらうときです。比較的低額な商品ならセミナーや動画を観てもらって即購入で良いのですが、人生を変えるレベルの高額商品(ダーウィンなど)だとさすがに個別でご説明をしないとと思いますし、逆に変な人に買って欲しくないのでこちらもお会いしておきたいというのもあって。
そういうケースだと「ダーウィンに興味のある方だけ、個別相談に来て下さい」という言い方をします。まあそれでも「タダだから来ました」みたいな人も混ざってはしまうのですが、多くはちゃんとした人が参加してくれます。この辺りの仕組み化がしっかりできるのであれば、無料も良いけどね、っていうことですね。
基本的には初心者なら、いや初心者であればこそ、イベントやセッションは有料でやるべきです。