一人合宿成果報告(長文注意、興味のある方だけ読んで下さい)
フラスコ代表、安田です。この夏は9日間、一人合宿をしました。あまり言えることはないかなとも思いましたが、やはりそれなりに出てきたのでまとめておきます。そこそこ情報量は多めです。
個人的にはいろいろと
今回の一人合宿を振り返ると、数えてみたらノートを35ページ書いていて、これが多いか少ないかはわかりません(日で割ると少ない気もします)が、自分としては大きな気づきがたくさんありました。今まで棚上げしていた課題が、ほぼ整理がついたという納得の感覚があります。
一人合宿はその性質上、内省を多く含みます。いくら気づきが多かったと言っても、発表できないことの方が多いんですよね。発表する必要すらないこともあって、たとえばU-NEXTのサッカーパックを契約したとかですね。いくつかビジネス系のオンラインサロンに入った話ならまだしも、こんなのは客観的にはどうでも良いでしょう。
あとは、興味がある人もいるかもしれないけれど、今すぐに言わなくても良いというパターンもあります。インプットの仕方やタスク管理、KPIとPDCA、お金や時間の使い方などを見直したりもしているのですが、これらはそのうちどこかのタイミングで、何かのコンテンツに載せてお伝えすれば良いかなと考えています。アカデミーのセミナーとかですね。
新しいセミナーをやります
煎じ詰めると今回、お伝えすべきことはほぼこれだけかなと。『ゼロからコーチングで時給1万円稼ぐセミナー』という新しいセミナーをやります。オンライン(9/25(水19:00-21:00))とリアル(9/26(水)19:00-21:00)の2回。そのあとは評判が良ければ続けるし、イマイチだったら今回限り。なので興味ある方はぜひ今回。
これは起業コンサルタントをしていてずっと感じている問題意識なんですけど、ファーストキャッシュ(最初の1円)を稼ぐことってすごく重要で。ノート会などのイベントを主催することで千円でも得られればそれは大きい経験ですし、対面のセッションで1万円となれば「自分にもできる」という大きな自信になるんです。
ココナラなどのスキルシェアサービスに出店していくらか稼ぐということでも無いよりは良いのですが、やはり自分で集客して、稼ぐというのはとても貴重な体験になります。本格的には強い「商品」を作るダーウィンのアプローチが正しいとはいえ、まずはメンタルブロックを外すためにも小さく動き出すことかなと。そういうセミナーです。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、これから少しずつ説明していきます。
「体験セッション機能」の実験
こちらはごく一部の方にしか影響がないと思うのですが、フラスコを使った実験です。以前にも、一部の方にだけ開放していたしそのときはあまり盛り上がらなかったのですが、フラスコのイベントを使った「体験セッション」の提供をリリースしてみます。安田も実験的に、1万1千円で体験セッションを提供してみます。
まあこれを参考に、詳しくはこちらのガイドラインを見ながらやってみて下さい。「教えるステージ」以上であれば誰でもできます。あくまで体験セッションなので、同じ組み合わせで何度も繰り返すパターンとか、継続セッションは対応していません。継続セッションはまあ、オンラインサロンを活用すればできるかなという感じで。
ポイントの使い途も増えるので、セッションや物販の機能がフラスコにあると良いなあとはずっと思っているのですが、ポイントの不正利用やトラブルがどれくらいあるのか。プラットフォームとしてどこまで進捗や品質の責任を取るのか。その辺りの整理がつかないので、なかなか踏み切れないんです。なので、小さく実験です。
情報発信頻度の見直し
これはますますどうでも良いでしょうけど、安田の情報発信頻度を見直します。具体的には、ブログとYouTubeを週2回から週1回に減らします。メルマガも土曜は減らして週3回にします。土曜にやっていた応援メルマガは通常メルマガの中でたまにやります。まあ水曜は告知、金曜はブログとYouTubeがテーマなので、月曜ですね。
YouTubeとブログは続けることには意味を感じますが、再生数やPVを見ていてもお会いした方に聞いてもそこまで影響がない気がするので。「ええっ!?楽しみにしてたのに!」と思ってくれたあなた、ありがとうございます。でもまあ胸に手を当てて良く考えてみて下さい。ぶっちゃけ、そこまででもないでしょ!笑
ちなみにXの1日3投稿とVoicyの毎日配信はぎりぎり、存続決定。いずれ見切るかもしれませんが、今のところ可能性は感じるので。なにごとも惰性でだらだら続けるのは避けたいところなので、厳しく判断していきたいと思います。まあ、判断基準がそんなに明確ではないんですけどね・・・。
「成長」にコミットする
最後に、僕自身の価値観の変化について。ますますどうでも良いのかもしれませんが、こんな長文をここまで読んでくれている方にとっては興味があるかもしれないので一応。いつの間にか48歳になって、そろそろ枯れてくるとか終わりを意識するみたいなことになるのかなと思っていたら、全然そんな感じにはなっていません。
自由と好奇心にあふれる生き方をしたいという思いはますます強くなっていて、強いて言えば自由に関してはかなり実現しつつあるなとは感じているものの、好奇心についてはまだまだこれからで。そして今回はそれに加えて、「成長」というキーワードが浮上してきました。自分自身のこともさることながら、ダーウィンやアカデミーでサポートしているメンバーの顔を思い浮かべたのが大きいのかもしれません。
「成長」は好き嫌いのある言葉ではありますが、どんなステージであっても、何歳になっても大切なのは成長を続けることだと確信を深めています。いつか死ぬとしても、その直前まで成長を続けていたいし、それが人間の良いところだなって。僕自身は文章と仕組み作りに加えて、対話という強みを育てていこうという決意もあって。
じゃあミッションやビジョンを変えるかというとそこまででもないので、ビジョンの中の「価値観」を修正します。既存の「学ぶ」「実験する」「応援する」を「実験」「成長」「応援」に変えようかなと。フラスコのステージは「学ぶ」教える」「成長する」で学ぶが重複していますし、成長は学ぶを包含する言葉なので、良いかなと。
まあそんな感じです。長文になってすみません。なにしろ、9日分の思考なので!!