「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

長期の一人合宿をするとき、気をつけること

フラスコ代表、安田です。ゴールデンウィークや夏休みは一人合宿の「書き入れどき」。2日以上の長期一人合宿に挑戦する人もいると思うので、準備のコツや注意点をややストイックバージョンでお届け。

前後の仕事段取りを完璧に

長期の合宿でもっとも避けたいのは、合宿中に対応が必要な作業が発生することです。せっかく集中力を高めて良い感じに妄想の世界に入り込んでいても、その途中で数時間でも通常の仕事をしてしまえば、一気に現実に引き戻されます。短期の合宿をぱらぱらやるのと、大差がなくなってしまうんですよね。

そういう事態を避けるため、期間中に締め切りがある作業を事前に終えることはもちろん、突発的な作業が発生する可能性のあるリスク要素もできるだけ、潰しておきましょう。情報発信などのルーチンも、余裕を持って終えておく。合宿明けにやれば良いことは中途半端に手をつけず、スケジュールだけをしっかり確保しておきます。

とにかく、一人合宿中はそれ以外のことを一切やらない。なんぴとたりともこの集中を邪魔するものは許さない。この覚悟と気迫が大切です。感覚としては、夏休みをとって家族でハワイ旅行に行くときの感じです。

おおまかな合宿計画を練る

短い合宿なら思いついたテーマをどんどんこなしていくやり方でも良いのですが、長期の合宿ではある程度の計画が必要になります。1日目はこれ、2日目はこれと「大テーマ」を決める感じです。できればその大テーマに沿って、考え抜きたいテーマ・トピックを書き出しておくとより成果を出しやすくなります。

何日目にどの大テーマを考えるかという点では、少しずつ遠くに行って戻ってくることをおすすめしています。つまり時間をかけて時間軸を長くして、かつ抽象度を高めていき、また時間をかけて戻ってくるという順番ですね。駅伝のように往路・復路をイメージすると良いでしょう。ちょっとわかりにくいですよね。

例えば3泊4日なら、初日はまだ脳が日常に引きずられているのでフリーテーマか仕事の課題など具体的なものを、2日目にかけて抽象度を高めていき、30年くらい先の超長期のことを考える。妄想ですね。3日目は10年後、5年後と戻ってきて、4日目に具体的な今年のアクションプランを立てる、みたいな。

これが4日間ではなくて6日間、8日間あればより遠くに行き、よりやばい妄想を思う存分することができる(笑)わけです。ワクワクしませんか?え?しない?そうですか・・・。

印刷などの事前準備

合宿中の作業を減らすという意味では、見直しをかけたいセミナーの資料やステップメールなどを印刷しておくことが多いですね。パソコンを見ながら作業をすると集中力が削がれますし、合宿中に印刷もしたくない。なので必要になるかもしれないものは少し幅広に、印刷しておきます。合宿中は紙とペンで完結したいので。

この事前準備の対象が何になるかを判断する上でも、おおまかな合宿計画はあった方が良いんですよね。「今回はフラスコの会則を見直そう」とか「今回はシステムについては対象としないでおこう」という大方針があるだけでも、一人合宿の効率は高くなります。課題意識を明確にする、ということかもしれないです。

一人合宿当日の環境確保

ビジネスホテルを予約するかどうか、カフェでやるにしてもどこのカフェか。毎日同じ場所か、場所を変えるか。この辺りをイメージしておくことも案外、重要です。長期間が確保できたからといって自宅でやろうとか、家の近所のカフェで良いかと考えてしまうと、十分に集中できないまま時間が過ぎてしまったりするので。

2日目の妄想を描くときだけは高級ホテルのラウンジを使おうかな、とか海の見えるカフェまで遠征しようかなとか、そういうことを考えるのも楽しいものです。スマホやパソコン、本などを持ち込まずにノートとペンだけで集中できる環境をどのように確保するか、合宿直前にはそんなことを考えたりしますね。

外部との連絡を断つ

いざ合宿をするとなれば、外部から邪魔が入らないようにしましょう。どうしても「この人からの連絡だけは対応しないといけない」ということはあると思います。僕で言えば出版関係が動いてしまうと、なかなか放置というわけにはいかない。人によっては上司からの連絡とか、クライアントさんからの急ぎの相談とかもあるかもしれません。

そういう無視できない関係者には、事前に一人合宿を宣言しておくのも有効です。いつからいつまで、集中して一人合宿(という言葉を使うかどうかは別として)をするので連絡がつきにくくなりますよ、と。この日のこの時間には必ず対応します、と合宿明けの日時を指定しておけば、そこまで急ぎの用事は多くないものです。

その上で、スマホとパソコンを持ち込まずに一人合宿の現場に行くことができれば、あとはひたすら集中するだけ。思う存分、楽しい妄想とアイディアのあふれる世界に没頭して下さい。僕も明日から4日間は一人合宿ですので、連絡がつきにくくなります。探さないで下さい!

ゼロからコーチングで時給1万円稼ぐセミナー
公式イベント 詳細はこちら
コミュニティー・プラットフォーム 信用の器 フラスコ説明会
フラスコノート会
フラスコ交流会

メルマガに登録する

* indicates required
夢とお金の彼方