出版記念パーティーってどうなの?
フラスコ代表、安田です。『お金が増えるノート術』の発売が決まり、「出版記念パーティーはやらないんですか?」と何人かの人に聞かれました。これねえ・・・やった方が良いのかもしれないですけどねぇ・・・。
出版記念パーティーとは何か?
こういう「◯◯とは?」みたいなのは、ChatGPTに聞くのが一番ですね。以下、その回答です。
「出版記念パーティーとは、新しい本や雑誌、その他の出版物が発行されたことを祝うイベントのことです。このようなパーティーは、その出版物の著者、編集者、出版社のスタッフ、関係者、時には報道関係者やファンなど、様々な人々が招待されることが一般的です。
出版記念パーティーの目的は、新しい作品のプロモーションと、関係者の努力を称え、祝うことにあります。こうしたイベントでは、著者が読者やファンと直接交流したり、サイン会を行ったりする機会を提供することもあります。また、メディアに対する露出を増やすために開催されることもあります。パーティーでは、スピーチ、読書会、飲食の提供、音楽やエンターテイメントが行われることもあります。
出版記念パーティーは、特に大手出版社や著名な著者の場合、出版業界の中で重要なネットワーキングの場ともなり得ます。」
うん、過不足ない感じの説明。そして一瞬で400文字くらい稼げた。時代!
開催するメリット
で、まあ出版記念パーティーというのは一般的にはそういうことなんですけど、著者からすると、さらっと書いてある「プロモーション」のメリットが大きい気がしています。
まずは、参加者の方は本を買ってくれるでしょう。本の料金を会費に含めるかするか別に買ってから参加してもらうか、いずれにしても人数分の本は捌けます。著者の手元にはある程度、本の在庫があることが多いのでこれは助かります。で、パーティーの中でお願いをすればAmazonレビューくらいは書いてくれるかもしれません。
それから、それぞれのSNSに出版記念パーティーの様子や本の表紙を投稿して頂いたり、シェアしてくれたらそれも、本の認知が拡がるきっかけになります。新刊を世に拡げていくための「共犯者作り」の意味が一番大きいかなあ、と個人的には思います。このあたりクラファンとも似ていますし、実際両者は一緒に行われたりもします。
メリットが大きいのにやらない理由
というように、メリットが大きいのは明らかなのですが、私は出版記念パーティーというものをやったことがありません。開催はそれなりに手間もお金もかかるとはいえ、それでもメリットの方が大きいとは理解しつつ。なんなら他の人の出版記念パーティーにも、ほとんど参加したことがありません。
その理由はシンプルで、私が「パーティーが苦手」ということに尽きます。ビジネス交流会ですら苦手だと公言しているくらいなのですが、パーティーに至ってはもう、どう立ち振る舞って良いのかわかりません。料理だけ食べてすぐ帰るか、それが許されないなら終わるまでトイレに隠れていたい。それくらい苦手です。
まあ、いっそ主催するとなればそれなりにやることはあって気は紛れるのですが、自分が苦手なことを他人に強要するのはどうかなあという。もちろん、疲れるというのもありますし。基本、感謝の気持ちを伝えるという面よりは主催者の都合が大きいと思うので、無理にやらなくても良いかなあというのが正直な気持ちです。
代わりに出版記念セミナーを
その代わりと言ってはなんですが、出版記念セミナーはやろうかなと。別のテーマで2回。オンラインなので、どこからでも参加できます。
【出版記念①】出版マーケティングセミナー 12/2(土)13:00-15:30、オンライン
【出版記念②】お金が増えるノート術セミナー 1/13(土)13:00-15:30、オンライン
発売日が12/13を予定しているので、その前に1回、後に1回ですね。出版記念パーティーって発売日前にするか後にするかとか、タイミングが結構悩ましいんです。発売直後がベストなのかもしれないですが、直後はまた書店回りとかやることがたくさんありますし。両方やっちゃえっていうわけです。
クラファンもパーティーも、全てを集約する
出版記念パーティーだけでなく、今回はクラウドファンディングもやらないということなのですが、ありがたいことに「安田の出版を応援したい!」という方も何人かはいらっしゃいます。そういう方はぜひオンラインサロン、フラスコビジネスアカデミーに参加して下さい。クラファンはアカデミーに集約しました。
今回の2つのセミナーはアカデミーの定例セミナーなので、アカデミーメンバーは無料(通常5千円)です。メンバーにはさらに、安田の既存の著書から1冊と最新著書(今回だとお金が増えるノート術、以降全て)をプレゼントします。出版のプロモーション、裏話なんかもサロン内でやっていきます。
まああまり難しく考えず、「『お金が増えるノート術』祭りに参加したい」という方はフラスコビジネスアカデミーの参加ボタンをポチッと押して下さい。それが安田にとっては、とてもありがたいですよっていうことです。セミナーとか本の受け取りとかは、お忙しければ無理しなくても大丈夫です!笑