ランチキャンペーンはいったん、11月までで終了
フラスコ代表、安田です。さて、『お金が増えるノート術』の出版も12/13(水)に決まり、ランチキャンペーンをどうしようかなと思いまして。まあ11月末まででいったん、終了かなと。ご希望の方はお急ぎ下さい!
ランチキャンペーンとは
安田がひたすら、ランチを奢るというキャンペーンです。今回は『自分を変えるノート術』『ノート術大全』の読者の方に感謝を示しつつ、フラスコビジネスアカデミーのメンバーが増えれば良いなくらいの感じでやっています。基本的には見返りを期待せず、ただただランチを奢るという狂った企画で。詳しくはこの辺をご覧ください。
おかげさまでわりと好評を頂いていまして、もう20人くらいは奢ったかな。アカデミーのメンバーもじわじわとは増えているので、奢り甲斐もあるというものです。見返りを期待しないとは言え、それは個別の話です。目の前の人にはっていうことで。20人に奢ったけれども成果ゼロ、というのはそれはそれできついですからね。
当初は「アカデミーが100人になるか、年内いっぱいはやる」という予定でやっていたのですが、新著『お金が増えるノート術』が思ったより早く世に出せることになって。ならばランチキャンペーンはその発売日より前には終了かなという考え方になっています。
出版とランチの関係
「本が出るからランチを奢れなくなる」と言われても、全然ピンときませんよね。なんの関係があるのかと。本が出るとランチを奢る時間的な余裕がなくなるのですが、それでもなお「本なんてAmazonや書店が勝手に売ってくれるんでしょ」と思われるかもしれません。確かにそうと言えばそうなんですけど、そうじゃないんですよこれが。
まず意外に大きいのが、書店回りです。本が出たら著者の多くは、POPを持って書店に挨拶に回るんです。著者になって驚いたことが、本を出版したら勝手に「新刊コーナー」に並べてくれるもんだと思っていたのですが、全然そんなことはないんですね。平積みとか面陳列という目立つ置き方すら、してくれないこともある。
そこをPOPを持って挨拶回りをすることで、その状況がちょっとだけ改善したりするんです。「わざわざ著者が来てくれたから」「POPがあるなら展示しておくか」ということで、本の取り扱いが少しだけ改善したりする。小さいことのように思えるかもしれませんが、この積み重ねが大きく、売上に影響します。
出版のスケジュール
その他にも、本が出ると雑誌などのメディアから取材依頼を頂いたり、イベントやYouTubeへのコラボ出演の依頼があったりもします。交流会に行って手売りしたりもします。特に発売日直前と発売から2週間程度は本の売れ行きを決定する重要な時期であり、体力的にも気持ち的にも、他のことには何も手がつかない状態になります。
今回の『お金が増えるノート術』は12/13(水)発売なので、12月上旬からはできるだけ空けておきたい。書店は遠方にあることも多く(大阪とか名古屋にも行く予定)、ランチが入ると戻って来れないので、遠くの書店にはいけなくなりますから。せっかくお誘い頂いた取材やイベントも、断らなくてはいけなくなりますし。
そう考えていくと、まあ11月末まででランチキャンペーンはいったん終了か、という結論に行き着きます。12月も数日だったらいけるのかもしれませんが、現状もそこまで毎日、ランチの予定が詰まっているわけではないのでこんなものかと。そんな感じの思考プロセスです。
今後のランチの取り扱い
じゃあ出版が落ち着いたら、ランチキャンペーンの再開はあるのかという話になりますが、それはないかなと。またしばらく、1年かもしれませんし数年かもしれませんが、時間が経ってから改めてキャンペーンをやることはあっても、今回のキャンペーンとしては終了で良いんじゃないかと。
逆に、だったらランチを奢ることはもうないのかというと、そんなこともない気もしています。1月になって落ち着いてからは、じっくり話をしたい人には普通にランチを奢れば良いかなと。そこはお茶でも良いし、オフィスに来て頂いたりZoomでも良いのですけど、一つの選択肢として普通にランチがあるのかなと。
そのときには今回整えたランチの「仕組み」は、便利なのでそのまま使えば良いのかなと考えています。いつもの店で、決まった時間に、決まった予算でランチを奢る。シンプルで効率的。このやり方まで捨ててしまうことはないだろうと思うんですよね。
安田に会う方法
『お金が増えるノート術』を読んで、「安田に会いたい」と思ってくださる方もいるかもしれません。じゃあそういう人はどうしたら良いのか。それは、普通にイベントに参加して頂いたら良いでしょう。フラスコノート会は本を持っている方は無料で参加できますし。他のイベントも含めればかなりの数、毎月やってますから。
「情報交換をしましょう」とか「話を聞かせてください」というのは私は正直、苦手です。何を喋ったら良いのかわかりません。ランチを奢るのはいわば、照れ隠しみたいなものです。できればイベントに参加して頂いた方が、あなたも私もストレスなく、関係性が深められるのではないでしょうか。
そんなわけで、どうしてもランチが良いという方は11月末まで。枠が埋まり次第、終了となりますのでお急ぎ下さい。イベントだったら12月以降も開催するので、ご予定が合う時に遊びに来てください。安田は、逃げも隠れもしませんから(笑)。