ワクワクしないことをちゃんとやろう!
フラスコ代表、安田です。「ワクワクすることだけをやろう!」と言う人が多いのですが、これは間違いです。私だったらこう言います。「ワクワクしないことをちゃんとやろう!」と。
「ワクワクしないからやめました」
起業支援の仕事をしていると、こういうことを言う人がほんとにたくさんいて、げんなりします。どこかで間違った教育を受けてきたんだな、洗脳みたいなものだなって思うのですが。誰かはわかりませんが、どうやら「ワクワクすることだけをやろう!」っていう宗教みたいなものを拡げている人がいるみたいですね。
例えば「セミナーをやろう」「情報発信でこれをしよう」と決めても、次回のセッションのときにどうなったか聞いたら「あれはワクワクしないからやめました」って。ひどい人になると、約束の個別相談の時間に「ワクワクしないから」と言って現れなかった人すらいました。さすがにそこまで極端な人はサポートしませんが。
そんなときはいつも「ワクワクしないと何もしないの?戦闘力0の孫悟空かよ!」って心の中で毒づいています。ビジネスのプロセスはワクワクすることばかりではないですし、そんなにワクワクしたかったらビジネスなどせず、ディズニーランドにでも行った方が良いんじゃないかと思うんですよね。
やらされ仕事の反動
まあ気持ちはわからなくはないんです。サラリーマンで「やらされ仕事」を長くやっていると感じている(※会社員が必ずしもやらされ仕事という意味ではありません)ときに「一度しかない人生、起業をして、好きなこと、ワクワクすることをやろうぜ!」と言われたらそうだなって私も思います。ええ、大きくは本当にそうなんです。
私も会社を辞めて起業をしたからには、自由と好奇心あふれる生き方をしたいと強く思っています。高度で専門的でくだらない(失礼)ブルジットジョブから脱してシンプルに人の役に立ちたい。そして実際に、好きなことを好きな人と、やりたいようにやれるようになってきています。なのでそういう生き方は、可能です。ええ、大きくはそうなんですが。
ワクワクしないこともたくさんやっている
でもそれ、あくまで大きくは、ということなんです。大きくやりたいことはやれるのですが、じゃあやりたいことだけをやっていれば良いかというと、まだまだそんな境地には達していません。例えば今このブログを、ワクワクして「楽しくて仕方ない!」と思いながら書いているかというと、そんなことは全然ありません。
「やらされ仕事で仕方なく」とまでは感じていませんが、でもまあ普通に面倒です。できればやりたくないですよ。Huluで『たりないふたり』を観ている方が楽しいし、映画でも観に行った方が確実にワクワクします。言ってしまうと情報発信は私にとってルーチンであり、苦痛ではないにせよそんなに楽しいものではありません。
ですがこれ、本当にやりたいことのために必要なので、ただやっているんです。私にとっては仕事の大部分はそんな感じです。「朝、起きた瞬間にワクワクする」などと主張している人もいますが、私はそれ、おそらくは嘘だと思っています。朝はみんなだるいでしょ。絶対にそんな人はいない、とまでは断言できませんけど。
ルーチンをタスク・スケジュール化、習慣化する
少なくとも私は目覚めた瞬間はだるいですし、今日はあれとあれをしなくてはいけない、面倒だなあといつも思います。ワクワクすることだけすることに決めたら、ほぼ確実に収入が限りなくゼロに近づくはずです。家から一歩も出ませんし、メッセージひとつ、返さなくなることでしょう。
大きな視点でワクワクすること、本当にやりたいことを達成するために、無数のルーチンワークをこなす。タスク化したりスケジュール化・習慣化することによってできるだけ意志の力を使わずに、ただ淡々とこなせるように。そうやってこなしているうちに結果が出てくると、楽しくなってきます。
また、ルーチンそのものが快感に変わるということもあるでしょう。作業興奮という現象はありますし、一種のワーカホリック(仕事依存症)みたいな感じです。でもそれもあくまで、やっているうちに楽しくなるということなのであって、やる前から「楽しそう!」と感じる作業は、ごく少数だというのが現実です。
本当にやりたいことは何か
なので、一つ一つのタスクについて「ワクワクするかどうか」という判断を入れるのは明らかに間違いです。そんないちいちワクワクなんてしないって。重要なのは本当にやりたいこと、達成したい目標のために、無数の「ワクワクしないこと」をちゃんとやることです。
楽しくなくても、やるんです。楽しめるならその方が良いですが、楽しくないからやらないは行き過ぎです。会社の仕事は辛くてもやるもので、起業をしたら楽しいことだけやれば良い、そんなわけないじゃないですか。大きく事業領域などは本当にやりたいこと、ワクワクすることを選べば良いとは思いますが、そのために無数のワクワクしないことをやりましょう。
日々のルーチンを「やりたいかどうか」で判断するのはやめましょう。タスク化して、スケジュール化して、あるいは習慣化してただ淡々とやるんです。だってそれ、あなたがやると決めた、あなたの仕事でしょう?