無料会員会則
第1条
当会の名称は「フラスコ」とする。フラスコは株式会社シナジーブレイン(以下、シナジーブレイン)により運営される。以下、会の詳細その他については正会員会則に定めるものとし、当会則では、無料会員に限って適用される事項に限定して記載する。以下、単に「会員」と記載されるときは正会員・無料会員の両方を含むものとする。
第2条
無料会員への登録方法は、無料会員会則を確認の上でコミュニティ・プラットフォーム・システム(以下、システム)より申込を行う。
第3条
無料会員は、会費の支払いを含む正会員の権利・義務の適用を受けない。有料のイベントに参加することは可能だが、任意である。
第4条
無料会員は以下のことが実施できる権限を持つ。
- 無料のメールマガジン「フラスコ通信」を購読できる。
- 「フラスコ無料会員」コミュニティに参加できる。なお、無料会員コミュニティには自動的に登録される。
- 上記に加え、任意のコミュニティ(無料と有料の両方)、イベント(通常、有料)に数の制限なく参加できる。
第5条
無料会員は正会員と比較して、以下の制約を受ける。
- 会員特典のポイントが毎月付与されない。
- コミュニティやイベントを作成することができない。
- システム上の情報閲覧に一定の制限がある。
第6条
代表者は、フラスコの発展に寄与すると判断した場合には特典ポイントおよび委託料を無料会員に対しても任意に付与することができる。新規登録者には1,000ポイントのボーナスが付与される。その他、ポイントの扱いについては正会員に準じるものとする。
第7条
退会を希望する無料会員は、いつでも自らシステム上で退会手続きをすることができる。事務局への連絡その他の方法では、原則として退会は認められない。コミュニティへの登録、将来のイベントへの参加登録がある状態では退会することはできず、退会に際しては事前にそれらの状態の解除を要する。
第8条
当会則に記載のない事項についても、フラスコサイトに記載された内容、Facebookグループ「フラスコ無料会員」Facebookグループに掲載された内容(各ガイドラインを含む)は、無料会員に対して適用される。その内容に相互に矛盾がある場合には、当会則が最優先とし、次いでフラスコサイトに記載された内容を優先して適用することとする。
第9条
会員はフラスコの活動を通じて知り得た他の会員のアイデアや固有情報を当会の趣旨に反して利用しないものとし、また当会の健全な運営に必要な守秘義務を負うものとする。
第10条
無料会員は自らの責任において行動することとし、人間関係・金銭関係等のトラブルは会員間で解決することとする。発生したいかなる損害、不都合について、シナジーブレイン、代表者、事務局、他の会員等の関係者に損害賠償を請求しないものとする。
第11条
無料会員が次の各号のいずれかに該当した場合、事務局もしくは代表者により通告を要せず強制的にシステムから抹消され、会員資格を即時、失う。強制退会となった無料会員は、再度の入会を拒否されることがある。
(1) フラスコ及びその会員の名誉を著しく傷つける行為があったと認められたとき
(2) 重い刑事上の罰則を受けるなど、事務局が無料会員として不適切と認めたとき
(3) 会員相互の和を乱したり、強引な販売行為を行う、守秘義務に反するなど、フラスコの趣旨に反する行為をしたとき
(4) 商品の販売を含むネットワークビジネスに関する活動、特定の宗教への勧誘を目的とした活動、政治活動、過度に投機的な投資商品あるいはリスクの説明が適正になされない投資への勧誘をしたとき
(5) 第12条に反したとき
(6) 会則に違反し、改善が認められないとき
(7) その他、事務局もしくは代表者が特に退会の必要性を認めたとき
第12条
会員は、現在、暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動等標榜ゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他これに準ずる者(以下、「反社会的勢力」という)のいずれでもなく、また、反社会的勢力が経営に実質的に関与している法人等に属する者ではないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約する。
第13条
本会則の変更及びフラスコの運営に必要な規定外事項の取り扱いは、事務局および代表者がこれを決定する。会則はその時点で最新のものを優先して適用する。
第14条
本会則に関する一切の争訟は、東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とする。
第15条 施行年月日、会則制定・改訂
本会則は2017年10月24日より実施する。2017年10月24日制定。2018年3月1日、人生計画フォーラムからフラスコへのサービス変更に伴い、改定。2018年12月7日、料金体系の変更に関する改定。2019年8月14日、メルマガの解除可能な形に改定。2020年2月17日、第6条を追加。2021年7月30日、コミュニティ・イベントへの参加数制限撤廃を反映。